TEL 082-270-0333 FAX 082-270-0331

コミュニケーションセミナー2019福山会場を開催しました

  • TOP
  • [カテゴリー: お知らせ]
  • コミュニケーションセミナー2019福山会場を開催しました

11月12日 まなびの館ローズコムにて先月の呉に続いて2回目の開催です。
講師は
「住まいと介護研究所」 谷口昌宏先生です。

0

IMG-2264

テーマ
「知っているようで知らない~今さらきけない用具についてこっそり教えます~
これだけは知っておきたい福祉用具の選び方・使い方 」

IMG-2269

福山営業所のスタッフが準備を確りと行いました。

IMG-2270

先生の楽しい講義に引き込まれます。

IMG-2294

スライディングシートによるベッド上での移動の実演

IMG-2296

ベッドから車いすへのトランスファー。
多機能車いすだからできること沢山あります。

0

トランスファーベルトを使用しての移乗。
普段、中々見られない実技に会場では「へぇー」「なるほど」が。

IMG-0323

笑いの絶えない講義と実技であっという間の3時間でした。
最後は講義の中で出てきた「アレアレ」ポーズ!
今日お越しいただいたケアマネ―ジャー様、
ご依頼は「アレアレ」でお願いします♪
遠くから近くからご参加頂いたケアマネ―ジャー様は約80名。
お昼のお忙しい時間に本当に有難うございました!

次回以降の予定
11月20日(水)笠岡会場:笠岡市労働者福祉センター(サンライフ笠岡)
12月11日(水)広島会場:広島市中小企業会館

お近くでまだご予定調整可能なケアマネ―ジャー様は是非お越しください。

アンケートには沢山の温かい励ましのお言葉を頂き有難うございました。
結果は6割以上の方から期待以上という良い評価を頂きました。

セミナー2019福山アンケートグラフ

<参加者からの声>

・講師の先生の授業の進め方素晴らしかったです。住改の講義も楽しみにしています。
・介助方法を交えながらの用具の説明は大変わかりやすかった。
・とても楽しい研修でした。福祉用具については利用者さん自身新しいものへの抵抗が強い方が多いのですが、根拠を知って説明することで違ってくると思いました。
・福祉用具の利用の仕方など詳しく学ぶことが出来ました。知らないことが知れてよかったです。楽しかったです。
・とてもユニークで専門的な知識を楽しく学べたと思います。
・楽しい研修でした。もっと聞きたい。
・福祉用具について改めて勉強することが出来ました。今後の業務に役立てていきたいです。
・具体的に分かりやすい説明を頂き、楽しく研修を受けさせていただきました。
・軽妙な話し方で時間があっという間に過ぎました。
・福祉用具の利用の仕方についての検討の仕方が変わった。
・なるほどと思うことが沢山あって勉強になりました。
・あっという間の3時間でした。改めて福祉用具のことを学べました。とても楽しく学ぶことが出来ました。
・色々な話題を交えて頂き、とても楽しかったです。
・ベルト、ボードなど知識としては知っていても、今日初めて実際に使い方を見ることが出来ました。これからは提案していきたいです。
・普段何気なく提案していた用具ですが、今日学んだことはキチンとしていけるようにしたいと思いました。

他にも沢山のコメントを頂きました。
アンケートへのご協力も本当に有難うございました。